Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

35歳、交際0日婚の真相②

f:id:Sugar111:20230314101418j:image

前回、元々知り合いだった夫と5年ぶりに再会し、結婚に至ったというお話をしたのですが、今回は再会して何が起きて結婚することになったのか?をお話しますね。

 

ドラマや漫画ではありそうな設定ですが、現実に"交際0日婚"なんてあるのか?!と思いませんか??

私はありえないと思っていた派ですよ!

なのにまさか自分がそんなことになるとは、、

自分でも自分のことじゃないみたいな展開です。

今でも冷静に考えると思い切った決断をしたな、と思います。

 

そう、その時はまだ"ただの知り合い程度"だった夫と5年ぶりに再会し食事に行くことになったわけです。

久しぶりの食事は楽しく、お互いに状況も変わっていて"大人になった感"がありました。

それが楽しかったからか、翌日ドッグランに一緒に行かないか?と誘われました。

 

夫は独身の頃から2匹の愛犬と一緒に暮らしていました。

愛犬と一緒に暮らす為、中古の一軒家を購入して住んでいた程。

 

そんな愛犬家だった夫が翌日会社の方と一緒にドッグラン付きのカフェに行く約束があるから、私も予定が空いていたら一緒にどうだ?というのです。

私も犬は大好きだったので、即OK!!

予定もなく空いていたので行かない理由はありません。

 

そして彼の愛犬はめちゃくちゃ可愛いくて私はメロメロです!

それをきっかけに、夫は愛犬と一緒のお出かけに誘ってくるようになったのです。

 

後から聞いたら当時の夫はシングルファーザーのような心境だったらしく、「自分の愛犬のママになってくれるような人じゃないと結婚は考えられない。」と思っていたらしいのです。

 

そして再会から2週間後、程なくして愛犬を連れて少し遠くにお出かけすることになりました。目的地は私もずっと行きたかったペットOKのカフェ。

今思うとこれが"初めての正式なデート"だったと思います。

f:id:Sugar111:20230314101435j:image

夫はこの日に私のことを結婚相手だと意識し始めたと後から聞きました。

確かにこの辺の時から夫の口から「もし結婚したらさ〜」「もし子供生まれたらさ〜」という、結婚を想定した時の発言が多くなってきた感があります。

 

私としては付き合ってもないし、彼氏彼女でもないのにこの人は何言ってるんだろ?と思っていた程度。

まさか本当に結婚することになるとは思ってもいませんでした。

 

そして決定打が打たれる時が来るのです。

余りにも「もしも結婚したら話」が出過ぎたので「この人は本気なのか?」と思えるようになってきました。

「好き」という気持ちや、恋愛感情もあまりなかったのですが、結婚相手として考えてもいいかも、と思えてきて本当に結婚する気なのか確認してみることにしました。

そしてある日、また「もし結婚したら話」をしてきたので、今がチャンス!と思って聞いてみました。

私「もし結婚したらさ〜、って話をよくしてるけど、どこまで本気で言ってるの?本気なら親とか会社に言うよ?」と。

夫「う〜ん、9割くらいかな」

 

ん?ん??んんん???

えーーーーーそれ結構本気じゃん!!

 

ってことで結婚する感じの流れに話が進んで行くことになったのです。

後から考えてみれば、これがプロポーズ?的な感じで私から切り出した感じになってますねw

 

その時の私はこの人なら恋愛をとばして【結婚】を考えてもいいかも、と自然に思えていました。

もし失敗してバツイチになってもいいか、という軽〜い気持ちで、試しに一回結婚という経験をしてみよう、と思えたのです。

 

おまけに私の出した条件

1、仕事を続けてよいか

2、好きな車に乗ってよいか

3、旅行にたまには行っていいか

4、クモ退治ができるか

この全てをクリアしてくれたのです。

細かいことはさておき、この人と結婚する!と私も決意が固まり、実際に結婚することになりました。

 

本当に自分のことなんですが、自分のことではないかのように話しがどんどん進んでいき、なぜか不安というよりは"流れに身を任せておけば絶対大丈夫"という確信があったように思います。

 

まさにもう神のお導きとしか思えない程。

自分の人生だけど、もう既に決まっていたかのような不思議な感覚です。

結婚という人生の大きな決断を即決して「人生何が起こるかわからんな〜」と心から実感しています。(今も継続中)

 

しかし、今は本当にこの人と結婚してよかったと思いますし、あの時決断できた自分間違ってなかったよ、という感じです。

 

その時の状況や感情、気持ちはさておき

「人生で必要な人は必要なタイミングで出会い、人生に必要な出来事は必要なタイミングで起こる」

これは人生の教訓です。