Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

狂った食欲をリセット。驚きの変化が!

f:id:Sugar111:20230520121158j:image

我が家の癒し犬です(^^)

こんにちわ 佐藤です。

少しお久しぶりです。

皆様、お元気でしょうか?

さて。

GWが開けて1週間が経ちましたが、なーんか食べ過ぎを実感して体が重く感じたわたしは、家族を巻き込んで食生活を見直しています。

 

わたしと同じように乱れた生活や食生活が気になっている人もいるのではないでしょうか?

この本一度読んでみてください。

参考にしたのはこの本

↓  ↓ ↓


正しい食欲のつくり方 キレイな人は「その一口」を大切にする (正しく暮らすシリーズ) [ 西邨まゆみ ]

 

元々美容の仕事をしていることもあり、お肌に良い健康的な食生活を心掛けてはいたのですが、GWでさすがに食べ過ぎだ、と思って本棚の奥の方にあったことを思い出しました。

ひっぱり出してきて出来そうなところから始めてみました。

 

〜食生活を改善したポイント〜

1、梅白湯を朝1番に飲む

2、動物性タンパク質を控える

3、植物性タンパク質を積極的にとる

4、梅醤番茶を1日1杯飲む

5、甘いものは和菓子のみ

6、パンや麺など小麦粉を取らない

 

これをまず1週間続けてみました。

性格的に一つのことしか見えないタイプなので1週間は余裕で続けられました。

そうしたら、1週間で驚きの変化が起きたのです!!!

 

〜変化したこと〜

1、便通が良くなった

2、お肌の調子が絶好調に良くなった

3、無駄な間食が減った

4、無駄な出費も減った

5、メンタルも穏やかになった

 

最初に実感したことは、朝梅白湯を飲むことでお通時がすごく良くなったこと。

元から便秘でもなく便通は良い方だと思っていたのですが、いつも以上に便が出る!!

どこにこんなに溜まっていたの?という程。

そのおかげなのか、お肌の調子がものすごく良くなって、化粧品を変えた?良い化粧品使い始めた?と言うくらい自分のお肌の調子が良い!!

年を重ねてくると、お肌も不調なところにはすぐ目が行くのに、絶好調という日が少なくなってくるもの、、

こんなに自分のお肌に触っていたいと思えたのはいつぶりだろうというくらい調子が良い!

エステティシャンなので、かなりお肌やスキンケアは意識している方ですよ!)

夫も「ママお肌すごくキレイだよ!!」と言ってきました!

そして、動物性タンパク質を植物性タンパク質に意識的に変えたら、噛むことが増えて満腹になりやすくなりました。

顎が疲れて噛むのが面倒という感じもあります。

なので、空腹になる時間が少なくなったように感じます。

でも、甘いものは食べたくなることもあるので、和菓子のみOKにしたら、和菓子は腹持ちも良くお腹がすきにくくなった気がします。

そうすると、間食が少なくなって、おやつを買うことも少なくなって無駄な間食と出費が減ったのです。

血糖値のスパイクも穏やかになったようで、日中眠くなることや、イライラすることも減裏ました。

良い循環がすごく生まれて、色々な意味ですごくリセットされた感じがしています!!

 

一つ残念なのが、食生活を変える前後で体重を測ってなかったことです。

パンツが緩くなった感じや身体が軽い感じがするので、おそらく体重も減っているのでは?と感じています。

 

お肌の調子と体調、メンタルの調子が良くなったので、今ではもうずっとこの食生活を続けて行きたいと思っています。

 

まだまだ10日くらいなので、もしかしたらいつの日か衝動的に食欲が増す可能性もありますが、今のところ「正しい食欲」になった気がしていて、良いことづくしなので続けられる限り続けて行きたいと思います。

 

お肌や体調、メンタルに不調を感じている人にとって食生活がすごく影響していると思うので、参考にしてもらえたら嬉しいなと思います。


正しい食欲のつくり方 キレイな人は「その一口」を大切にする (正しく暮らすシリーズ) [ 西邨まゆみ ]