Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

大人ニキビの原因

f:id:Sugar111:20230410112421j:image

もう藤の花が咲いていました。春を越えて初夏?の気分です。

こんにちわ〜佐藤です。

さてさて今回はお肌のトラブルについてお伝えしていこうと思います。

お肌の悩みの中でも上位に登るのがニキビではないでしょうか?

一昔前はニキビというと思春期にできることが多くありましたが、現代では成人してから発症する"大人ニキビ"に悩む人も少なくありません。

ニキビは黒ニキビや白ニキビ、赤ニキビなどその症状も様々ですし、凹凸ができるとメイクでも隠しきれないことが多く、お肌に自信をなくしてしまう人も多いトラブルです。

ではまず大人ニキビはなぜできてしまうのでしょうか?

今回はまずその原因についてお伝えして行きますね。

<大人ニキビの原因>

①ホルモンバランスの乱れ

②生活習慣・食生活の乱れ

③ストレス

大まかに分けて大人ニキビの原因はこの3つに分けられます。

一つずつ解説して行きますね。

①ホルモンバランスの乱れ

大人ニキビの原因の一つとして見られるホルモンバランスの乱れ。これは、生理前や生理中に分泌されるホルモンが乱れることによって起こります。ホルモンバランスが乱れると皮脂分泌が活発になり、通常よりも多く皮脂が分泌されます。多く分泌した皮脂が毛穴に詰まりニキビになります。間違ったスキンケアなどで毛穴の汚れがしっかり落とせていないと毛穴の中に余分が皮脂が詰まってしまいニキビになります。この状態で触ったり刺激を与えてしまうと炎症を起こして赤ニキビになります。このニキビは間違ったスキンケアも原因になります。

 

②生活習慣の乱れ・食生活の乱れ

生活習慣や食生活の乱れはお肌に大きく影響しています。そのため、どんなに頑張ってスキンケアをしていてもお肌の調子がなかなか改善されないという人は生活や食生活を見直すことをおすすめします。特に食生活に関しては、お肌の栄養は99%食事からとも言われているので重要です。

夜更かしが続いていたり、ジャンクフードが多い人、食生活が乱れている人は皮脂分泌も活発になりやすく、お肌のターンオーバーもうまくできない状態なので規則正しい生活と食生活を心掛けて行くことが大切です。水分量と皮脂のバランスも悪く、くすみの原因にも繋がってしまいます。

 

③ストレス

大人になってからニキビに悩む人はストレスが原因で起きている可能性もあります。特にあごやおでこ、こめかみにニキビができやすい人はストレスが原因でニキビが発生していることが多いです。こめかみは自立神経が影響している部分なので、精神的に緊張状態が続いているとできやすい部分と言われています。あごやおでこもホルモンバランスの影響が大きいので、強いストレスによるホルモンバランスの乱れが原因でニキビができてしまっている可能性があります。特に社会人になってから今までできなかったところにニキビができるようになったという人はストレスニキビかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

大人になってからニキビができるようになった人はこの3つに心当たりがあるのではないでしょうか?

では原因がなんとなくわかったと思うので、次の記事では大人ニキビの対策やスキンケアについてお伝えして行きますね!

今のお肌の状態は、今まで自分がしてきたことの積み重ねです。

繰り返すニキビに悩む人は、もう自分のお肌はずっとこうなのかと諦め半分の人もいるかもしれません。

しかし、今どうやって自分のお肌に向き合ってケアしていくかで今後のお肌は変わります。

お肌は誰かがキレイにしてくれる訳ではありません。

自分のお肌は自分で作っていくのです。

自分に自信を持つ為にも、自分のお肌と向き合って頑張っていきましょう!

https://nyle.co.jp/lasela/