Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

わたしってADHDかも?!

f:id:Sugar111:20230515141942j:image

エアプランツに癒しを求めて、、

こんにちわ〜佐藤です。

少しお久しぶりです。

この数日間、、色々なことがありまして、、

できるだけ毎日ブログを書いていこうと思っているのですが、数日間あいてしまいました。

今、41歳になる私ですが、、

もしかしたら"大人ADHD"ではないか?という疑惑が浮上したんです!

その理由は

・時間とお金が管理できないこと

・片付けられないこと

・その場しのぎの性格や発言

・カッとなってしまうと人が変わったように怒りがおさまらない

など。

今までなんとな〜くたいして苦労もせずにお気楽に生きてきて、自分ではズボラな性格、大雑把な性格だと思っていたのです。

しかし、一緒に生活し始めて5年目になる夫に「ママは片付けや掃除ができない。時間とお金にもルーズ」

と言われ、軽く病気かも〜、、なんて冗談で言っていました。

少し気になったので、「大人ADHD特徴」とかを検索してみたら、、、

なんとなんとほとんど当てはまる!!

これ私じゃん!ってなったのです。

 

ただ少し時間にルーズ。

待ち合わせの時間とか守れない。

あってもなくてもお金を使ってしまう。

ない時はカードでの買い物もしてしまう。

片付けしてるつもり。

見えないところに隠しているだけ。

落ち着きがなくお喋り。

忘れっぽい。

子供達が思うようにいかないとキレる。

怒鳴って自分の感情をコントロールできない。

などなど、出るわ出るわ、当てはまりすぎる。

自分では今まで普通に生きてきて、仕事も続けていますし、特に大きなミスをしたこともありません。

人間関係が円滑にできないわけでもなく、比較的苦労がない人生でした。

だからこそ気付いていなかった部分が結婚して子育てをしていく中で明るみになってきた感じです。

もともとその素質や要素はあって、だけど気付いてなくて結婚生活と子育てをし始めたことが引き金になったみたいです。

正直、、ショックというか複雑な心境で、まずどう捉えていいかわかりません。

ADHDはどうやら脳の障害?らしく、私は自分でルーズなところがある大雑把な性格、と思っていたのが、障害?病気なの?となって自分に驚いている途中です。

苦労はしていないものの、頑張って生きてきたつもりで、仕事では役職をもらい教育や指導もしてきました。

私にはもったいないくらいの素敵な夫と可愛い3人の娘達。

特に問題なく生きてきたつもりが、まさか私が、、?!

まだ戸惑っている最中です。

しかし、だからと言って仕事ができない、家事や育児に差し支えがあるというわけではありません。

片付けられないことや時間やお金にルーズなところは自分でも自分が嫌になることが多々ありました。

自分でもわかってる自分の性格、頑張って向き合っていこうと思って生きてきましたが、性格ではなく脳の障害だったんだ、と思うと納得できる部分でもあります。

努力してどうにかなる問題ではないなら、周りの協力を得ながらなんとか自分を管理できるようにしたいと思います。

まずは、まだまだよくわからない状態で、かもしれない疑惑、という感じなので大人ADHDについて調べていこうと思います。

そしてそんな自分としっかり向き合って付き合っていきたいと思います。


マンガでわかる 私って、ADHD脳!? 仕事&生活の「困った!」がなくなる [ 司馬理英子 ]