Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

肌は人生とリンクする

f:id:Sugar111:20230508120855j:image

こんにちわ佐藤です。

今日はお肌や美容についてお伝えしようと思うのですが、私が思うに、

「お肌、それは人生のテーマ」とも言えます。

私は20年以上エステティシャンという仕事についていて、自分のお肌を大切にすることって本当に大切だなと思うのです。

新人の頃は、まだ若かったので美容の仕事をしている事が誇りでした。

仕事を続けていくとお肌を美しくするという事はスキンケアだけの問題ではないと気づきました。

お肌のコンディションを整えるということは、良い化粧品を使う、エステに通う、ということはもちろん大切です。

生活や食生活もとてもお肌に影響しますし、ストレスや精神状態など気持ちによっても大きく変化します。

どんなに良い化粧品を使って規則正しい生活をしていてもお肌の調子が改善されない人もいます。

反対にすごく不規則な生活をしていてもお肌がいつもキレイという人もいます。

人により元々持っている肌質の違いはありますが、1番大切なのは、

「自分のお肌に対して自分がどう捉えているか」

ということです。

トラブルがないお肌でも、自分で私のお肌は荒れていると思っていたらそうなっていきます。

そして、今現在のお肌の状態だけでなくこれから自分のお肌をどうしていきたいか、によっても変わってきます。

今、お肌の状態がどんなに良くても、何もせずに永遠に良い状態が続くわけではありません。

今、不安定なお肌の状態だとしても、悪い状態も永遠には続きません。

そして、お肌の状態は他の誰かが変えてくれるわけではないので、自分が自分のお肌にどう向き合っているかとうことの現れでもあります。

 

これは私が思うに

「自分の人生を自分でどう見ているか」

ということとリンクしていると思うのです。

誰かが幸せにしてくれる、と思っている人は何か問題が起きた時に誰かのせいにしてしまいがちです。

そういう視点の人はお肌に関しても、肌荒れが起きているのは自分のせいじゃない、なぜトラブルが起きるのかわからないと言います。

そしてトラブルに対しても何もせずに老化して行くのです。

お肌はどんなにケアしていても老化を止めることはできません。

人生も何もせずにいたら何となく自分の人生を消化して行くだけになってしまいます。

自分としっかり向き合っていると、その積み重ねが自分の人生になります。

自分のお肌に手をかけている人は、手をかけて大切にしている年の取り方をしていきます。

要するに、

「自分のことをどれだけ大切にしているか」が、お肌と人生にリンクして行くということに繋がります。

どうせ毎日洗顔をするならキレイをば維持するための洗顔をしていって欲しいと思いますし、どうせ毎日時間が過ぎるのなら自分の人生の時間を大切にしていきませんか??

誰かが自分のお肌をキレイにしてくれて、誰かが自分の人生を輝かせてくれるわけではありません。

自分で自分のお肌と人生を輝かせていきませんか(^^)