Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

大人ニキビ対策〜生活習慣編〜

f:id:Sugar111:20230412124501j:image

グルテンフリーを意識しているので、米粉のたい焼きを食べに行きました。

こんにちわ〜だいぶブログを書くのに慣れてきた佐藤です。

大人ニキビに悩む方に少しでもアドバイスができればと思い、何回かに分けて大人ニキビシリーズを書いています。

思春期ニキビよりも原因が複雑でよくなるまでに時間がかかると言われている大人ニキビ。

原因が分析できて、正しいケアや対策がしっかりできればよくなっていきます。

しかし、前回お伝えしたように間違ったスキンケアを続けてしまっている人もいます。

そして、中にはきちんとしたスキンケアはできているのになかなか改善しないという人もいます。

その場合、スキンケア以外のところに原因があります。

どんなにしっかりスキンケアができていても大人ニキビを繰り返している人は一度生活習慣を見直してみることをおすすめします。

生活、食生活もお肌に深く関わってきます。

そこで、今回は生活習慣の角度から見た大人ニキビの対策をお伝えして行きます。

〜生活習慣で気をつけること〜

1.湯船にしっかり浸かること

2.質の良い睡眠をしっかりとる

3.顔に刺激が加わらないように心がける

1つずつ解説していきますね。

 

1.湯船にしっかり浸かること

これはお肌が気になっている人は特に肝に銘じてほしいのですが、お風呂に入ることが美肌には必須です!!

仕事で帰りが遅くなったりするとゆっくり湯船に浸かる時間もないとシャワーだけで済ませてしまうこともあると思います。

しかし、1分でも2分でも湯船に浸かることが大切です。その理由は湯船に浸かることで毛穴が開いて老廃物を排泄しやすくなるからです。

クレンジングや洗顔をどんなにしっかりやっていても、外から汚れを落としているので、湯船に浸かって内側から排泄すると汚れの落ち方が違います。

毛穴に蓄積している皮脂は空気に触れて酸化すると黒ずんで角栓や黒ニキビになります。

そのため汚れをしっかり落とすために湯船に浸かることは大切です。

クレンジングと洗顔をしっかりやっているけど湯船に浸からない人と、たまにメイクをしたまま寝てしまうけど毎日湯船に浸かっている人とでは、毎日湯船に浸かっている人の方が断然美肌を維持できます。

1人暮らしなどでなかなか湯船に浸かる環境ではない人は銭湯や岩盤浴などに行くことも効果的です。今流行りのサウナも!

 

2.質の良い睡眠をしっかりとる

これは、お肌に詳しくない人でもなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか?

睡眠不足は美肌の敵なんです!

その理由は寝ている間にお肌が生まれ変わっているからです。

まず睡眠不足ではうまくお肌の生まれ変わりができていません。

しっかり寝ているつもりでも、睡眠の質が悪く眠が浅い時は睡眠不足の状態なので、お肌の生まれ変わりもスムーズにできていません。

眠りが浅い人や慢性的に睡眠不足だと自覚がある人は、寝る前に携帯やPCを見ることを控えるるようにしましょう。

とは言ってもなかなか寝付けないという人は安眠グッズをためしてみたり、毎日ではなくてもたまに控える日を作るようにするなどもおすすめです。

 

3.顔に刺激が加わらないようにする

ニキビがある時はもちろんですが、ニキビがない状態の時でも顔に何かしらの刺激が加わることはニキビや肌荒れの原因になります。

例えば髪の毛が顔にかかる、頬杖をつくなどもお肌にとっては刺激なんです。

顔を手で触ることも汚れが付着することになります。無意識のうちに顔の触れることは多くありますが、手は色々なところを触ることが多いのでその手で顔を触ることで毛穴に汚れが詰まりニキビの原因になってしまいます。

マスクの摩擦もニキビの原因になりやすいですが、今はまだマスクをするシーンも多いで生地選びなどは慎重にして、刺激はなるべく少なくするようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

生活習慣に大人ニキビの原因があるかもしれないと思った人もいたでしょうか?

大人ニキビが気になる人は高価な化粧品を使えば良い、とかエステに行けば改善されるのでは?と思っている人も多くいます。

しかし、スキンケアや生活習慣にニキビの原因がある場合、使っている化粧品やエステでの施術だけではなかなか改善されにくいものです。

一時的にはよくなったように見えても、根本的な原因が改善されていないと繰り返しできるニキビに悩むことになります。

ほんの少しの生活習慣をちょっと意識するだけでもお肌のコンディションが変わることもあります。

今のお肌は1日2日でできているわけではありません。

改善するのも1日2日で劇的に変わるわけではないのです。

しかし、今からできることを積み重ねていくことで数ヶ月後、1年後のお肌は変化している可能性はあります。

美容習慣が身についていない人は、いきなりあれもこれもと始めることで、頑張りすぎて続かないこともあります。

できることから、続けていくことが何より大切です。

生活習慣に心当たりがあった人は、できる事から少しづつ意識してみましょう。

"すぐ変化するわけではないけれども継続していくことに意味がある"

これを心の片隅に置いて継続していくことで、続けられたから変化した、という自分の自信にもつながるはずです!