Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

晩婚のススメ

f:id:Sugar111:20230427102329j:image

こんにちわ佐藤です。

最近はブログ更新が毎日の日課になってきました。

慣れないなりに続けて行きたいと思います。

今日は私自身の経験をもとに、「晩婚」でよかったということをお伝えしたいと思います。

そりゃあ晩婚にはメリットデメリットあるわけですが、私自身、35歳で結婚しました。

周りの友達たちは20代半ばで結婚して行ったので、かなり取り残され組です。

私が住む地方は田舎ということもあり20代前半で結婚する人がほとんど。

30代で独身では近所や親戚などの視線が痛い程です。

しかし!

私自身35歳で結婚に至って本当によかったと思っているんです!

その理由は独身のうちにやりたいことが色々できて、ある程度満足したから。

もう結婚して落ち着いてもいいかな、と思えたのです。

20代前半で結婚して行った友人たちは、仕事が嫌だとか今の現状が嫌だとか、結婚に憧れがあって結婚して行ったのですが、若さもあり

"結婚=幸せになれる"

と思っていたふしがありました。

そのため、現実は違ったと離婚する人も多かったし、思ってた結婚生活と違ったという声を多く聞いていたのです。

それもあり私は結婚に対して夢や希望がなかったわけなんですが、その友人たちの声を聞いていたことで、結婚するよりも自分の人生を楽しもうと思えたわけです。

海外旅行や歯のお直し、外車に乗ったり自由な生活を満喫しておりました(^^)

しかし!

そんな私も結婚することになるわけですが、夫は

"自立していて楽しく行きているところが良い"

と言って私を選んでくれました。

自分で自分の人生を楽しもうと思っていたことが、結果的に幸せな結婚に繋がったと思います。

1人でも楽しめる=2人でも楽しめる

1人を楽しめない=2人でも楽しめない

という感じです。

幸せや楽しさを他人に求めてしまうと、実際思うように行かなかったら相手のせいにしてしまいます。

早く結婚するばかりが良いわけではありません。

私は、今の夫とは良いタイミングで結婚したと思っていて、同じ相手でも5年10年早かったら絶対上手くいってないなと思います。

お互いに成熟した大人同士で、ある程度社会に出て年月が経っていて色々な経験をした上で結婚を決意したのがよかったと思います。

多くを求めない、ということがわかる年齢になって結婚するということが大切な気がします。

実際の年齢に関係なく特に男性は女性よりも精神年齢が幼く見えることが多いと思います。

お互いに未熟な時は些細なことで衝突してしまったり、自分の思いどうりに行かないことでイライラすることも多いと思います。

そういう意味でも、充分大人だなと思える年齢になってから結婚するのはとてもおすすめだと思います。

人それぞれ色々な価値観があるので、晩婚が必ずしも良いというわけではありません。

体力が衰えてくる、出産の年齢などリスクも出てくるなどデメリットもありますが、早く結婚しなくても、最終的に自分でよかったと思える相手と幸せな結婚ができたらベストではないでしょうか?