Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

毛穴の黒ずみの原因とは?

f:id:Sugar111:20230416232610j:image

これは大好きなボディクリーム♡

こんにちわ〜佐藤です。

4月も半ばになり日中は日差しが強くなってきました。

私が住む静岡県は暖かいので、日中の車内は既に真夏、、

紫外線もかなり強力になってきております。

そしてそして、気温が高くなる時期、気になるのが「テカリ、黒ずみ、ザラつき」ではないでしょうか??

毎日洗顔してるのになんで鼻の毛穴の汚れは取らないの??と悩む方が非常に多いんです!

私はエステテシャンとして現在も日々サロンワークをしているのですが、小鼻の黒ずみが気になる人は本当に多いです。

フェイシャル施術の中でも毛穴汚れの集中ケアは人気のプランでリピーターも多く、一度のケアだけでなく定期的に継続を希望される方ばかりです。

 

さて、この毛穴の黒ずみやザラつき、角栓の原因って何かご存知でしょうか??

実はこれ、自分から出た皮脂汚れや落とし切れていないメイク汚れがほとんどなんです。

えぇ〜毎日洗顔してるのに〜なんで蓄積していくの?!?!と思う方も多いと思いますが、皮脂って毎日自分の毛穴から分泌しています。

皮脂が全くないと、潤いや保護する力もなくなってしまいます。

必要な量がきちんと分泌していることが大切なんですが、日頃のケアや生活、食生活が原因で過剰に分泌している可能性があります。

そして、皮脂は脂なので空気に触れて酸化して黒くなってしまうのです。

また、毎日洗顔をきちんとしていても、間違ったケアを続けていたり、ちゃんと洗っているつもりでもしっかり汚れが落としきれずに残ってしまい、ザラつきや角栓になっていくのです。

では、この気になる毛穴の黒ずみやザラつき、角栓はどうしたら良いのでしょうか??

対策としてはまず、汚れをしっかり落とすことが大切です。

湯船にしっかり浸かり、毛穴を開かせて汚れを落としやすくします。

そして、クレンジングや洗顔も汚れが気になるところこそ優しく丁寧に洗うようにしましょう。

汚れが気になって落としたい気持ちで洗うと力任せにゴシゴシ洗ってしまうことがあります。

しかし、ゴシゴシ洗うのはお肌に摩擦が生じて負担になってしまうのでNGです。

お肌は刺激を受けると角質が硬くなる性質があります。

そのため、ゴシゴシ洗うことでさらに汚れが落ちにくい肌にしてしまっているのです。

ゴシゴシ洗いは絶対にやめるようにしましょう。

そこで、毛穴の黒ずみやザラつき、角栓が気になる時は専用のスキンケアをしていくことがおすすめです。

そこでエステテシャン歴20年の私がオススメするのがこのReThanakaクレイ洗顔

↓  ↓   ↓

 

まず、通常の洗顔成分もさることながら美容成分が多く配合されています。

通常、毛穴のザラつきや黒ずみ専用のスキンケアアイテムは皮脂を根こそぎ取ります!的なものが多い傾向にあります。

汚れも落ちるけど、必要な皮脂まで洗い流してしまうものがありますが、このReTanakaクレイ洗剤は美容大国ミャンマーのタナカを始め美容成分が16種類配合されているためつっぱらず潤いを守りながら気になる毛穴の黒ずみやザラつき対策が期待できます。

かく言う私も長年毛穴の汚れやザラつきには悩まされてきました、、

ニキビや目立つ肌トラブルはないのに、鼻の毛穴は目立ってしまう、、だから余計にそこばかりクローズアップされて見えてしまう、、

という悪循環でした。

今思うと間違ったケアを続けていたこともあります。

しかし、間違ったケアを続けていても一向に改善されることはありません。

せっかくキレイにしたいと言う気持ちがあってケアしているのに、その方向性が間違っていたら、こんなに頑張っていても変わらない、と自信をなくしてしまいます。

正しいケアをきちんと続けていくことは自分の自信にも繋がります。

今はまだマスクをしている人も多いので、鼻の毛穴や黒ずみを隠していられますが、いずれマスクを取るときが来ても自信を持った素肌でいられるように今から頑張っていきましょう!