Sugar111’s diary

お肌が変わると人生変わる♡

肌老化が進む最大の原因は?

f:id:Sugar111:20230419122400j:image

藤の花を見に行ってきました。

こんにちわ〜佐藤です。

気づけば4月ももう後半戦に入り、日差しも強くなって来ていますね。

紫外線は3月には既に真夏と同じ量が降り注いでいると言われています。

なんとなく紫外線をたくさん浴びるとシミできる、日焼けすると言うイメージはあると思います。

しかし、ご存知でしたか?

紫外線はシミだけの原因ではないのです。

「紫外線」と「乾燥」はお肌が老化する最大の原因なんです。

そのため、シミだけでなくシワやくすみ、ニキビ、乾燥肌、敏感肌など、お肌の全ての悩みに繋がってしまいます。

しかし、紫外線対策といっても日焼け止めを塗る、くらいしか思いつかないですよね。

しかも、忙しい毎日に追われていると日焼け止めさえも塗るのが面倒と言う人もいます。

別に海やレジャーに行く時だけでいいじゃん。とそんなに外に出るわけでもないし、

と言う人!!要注意ですよ!!

 

!!!!!!!

 

美容のことを少しでも意識しているなら、日焼け止めくらいは毎日絶対塗ってください!!!

例えメイクをしない日でも、日焼け止めは毎日絶対必須です!

外出しなくても日常生活だけだったとしても、「生活紫外線」は僅かながらも降り注いでいます。

1日あたり僅かな量でも、チリも積もれば相当な量になるのです。

シミや老化は予告して出てくるわけではありません。

気づいたらいつの間にか出てきているのです。

さらに、昔日焼けをしたことがある人は、お肌が記憶して紫外線が蓄積しています。

蓄積している紫外線は次に紫外線を浴びた時にシミとなって現れやすいと言われています。

そして、この不安定な気温と気候が原因でお肌が乾燥しやすい人は特に要注意なんです。

乾燥している状態は紫外線を吸収しやすい状態です。

さらに、乾燥して紫外線を吸収しやすくなるとさらに乾燥しやすくなると言う悪循環をうむのです。

今、現時点で日焼け止めさえも塗るのが面倒と言う人はもっと歳を重ねてシミが目立って来た時に焦って日焼け止めを塗っても遅いのです。

面倒くさいが積み重なって"手を抜いたことを積み重ねたお肌"になってしまうのです。

その時に高価な化粧品は買うことができるかもしれません。

しかし、積み重ねた手間暇はお金で買うことはできません。

そう思うと今からでもできることを習慣化して継続して行くことが大切です。

これは未来の自分のお肌への投資になります。

年齢を重ねるのを止めることはできませんが、歳を重ねた時に磨きがかかった素肌でいることはできます。

年月をかけて磨き上げて来たお肌は自信に繋がるので、紫外線対策が面倒だという人もどうか今から日焼け止めだけは塗る習慣を身に着けて欲しいと思います。

塗る日焼け止めが面倒な人はサプリメントタイプのの飲む日焼け止めもあるので生活スタイルに合わせて選ぶのもいいですね。

今から未来の自分のお肌のためにできるこおを続けて行きましょう。